クリミナル・マインド

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

ABOUT クリミナル・マインドについて

CATEGORY カテゴリー

WRITERS プロフィール

三村美衣
(みむらみい)

書評家。雑誌「活字倶楽部」、「SFマガジン」、産経新聞などで書評連載中。趣味は仕掛け絵本の蒐集。


2月25日(火)S8#8『スクールバス・ジャック』

8

■バス・ジャック発生
ワシントンDCに近いヴァージニア州フレデリクスバーグで、セントラル高校のスクールバスがジャックされた。乗っていたのは24人の生徒と運転手と監視員の合計26人。GPSは作動しておらず、乗客全員と連絡がとれなくなっていた。BAUは、生徒のいたずら、運転手への逆恨み、乗客のうちのひとりがターゲット、などさまざまな方面から捜査を開始する。やがて運転手の射殺死体が発見され、さらにガルシアが信号が遮断されていたGPSの追跡に成功して、バスのある場所を突き止める。バスはからっぽだったが、生徒たちは近くの納屋に監禁されており無事だった。しかし、納屋にいたのは14人だけで、犯人は10人の生徒と監視員を連れ去っていることが判明する。

■対戦ゲーム
BAUは救出された14人と面談し、バス・ジャック発生時そしてその後の状況を聴取する。彼らによると、犯人は車の故障を装ってバスを止め、いきなり運転手の足を撃ってバスを制圧。ガスマスクをかぶっていたために人相はわからないが、20代前半の白人2人組で、農場で人質に首輪をつけて、かわりばんこに10人を選んで連れ去ったというのだ。その話を聞いたロッシは、状況がオンラインの対戦型ゲーム「ゴッズ・オブ・コンバット」に酷似していることに気がつく。「ゴッズ・オブ・コンバット」では、ゲームプレイヤーは公共機関を乗っ取って、自分の手駒を集める。キャラクターは、リーダー、副官、下士官2人、それに歩兵の5名ずつで、殺し合いをさせ、より多く殺した側が勝利を収めるというものだ。犯人は極度のゲーム依存症で、生徒たちを誘拐、スコア稼ぎの道具にしているのだった。

■ゲームによって作られた絆
「ゴッズ・オブ・コンバット」のユーザーは全世界で600万人。そのうち4万人がDCに居住している。緊急事態に助っ人に駆り出されたケヴィンは、このゲームの改造レベル「ヘルモッド」でブラックリストに登録されたプレイヤーの名前をリストアップする。この「ヘルモッド」、負けるとゲームプロフィールが全て削除されるルールになっている。犯人は長年の成果を取り上げられ、オンライン上でやり直すかわりに、自分たちでゲームを作り競い合っているのだ。ガルシアは、ひと月前、このヘルモッドに入って、同時に追放された人間が2人いることを発見する。どちらも10年ほど前からゲームに参加しており、総プレイ時間は数千時間。IPアドレスが同じことから、ルームメイトか兄弟の線で絞込、やがて元セントラル高校生のジョシュ・ムーアとマット・ムーアという兄弟の名前が浮上する。両親が離婚したために離れ離れになった兄弟が、オンライン・ゲームを絆に成長し、そしてそれが暴走したのだ。

■ゲームの法則
その頃ジョシュとマットは、拉致した生徒を使ってゲームを開始していた。カメラを仕込んだ廃工場を舞台に、電流首輪で人質を支配し、イヤホンから指令を与えていた。ジョシュが選んだアディソンは、家族の名前を出して脅されトレントを射殺してしまう。マットの2番手はウェンディだったが、ビリーが代わりをかってでる。ビリーはジョシュのプレイヤーだが、マットがルールを変更。ジョシュは用がなくなったウェンディを射殺する。ふたりの行為はゲーム内でも暴走をはじめていた。一方、ガルシアとケヴィンは、ボイスメールの周波数を探り、ジョシュとマットの居場所を察知。ハッキングで制御を奪い、ビリーのインカムに割り込むことに成功する。ガルシアから首輪の外し方を教わったビリーは、アディソンと共に脱出を試みるが、ハッキングに気がついたマットに見つかってしまう。マットがアディソンを殺そうとしたそのとき、BAUとSWATが工場に到着。生き残った生徒たちは無事に救出される。投降し、逮捕されたマットは、抵抗したために射殺されジョシュの遺体を見て、「俺の勝ちだ」とつぶやくのだった。

【格言】
「私は死を恐れない。人生とは命をかけたゲームなのだから」『オンディーヌ』などの著作で知られるフランスの外交官・劇作家・小説家ジャン・ジロドゥ(1882年10月29日-1944年1月31日)の言葉。
「壊れた大人を修理するより、強い子どもを作るほうが簡単だ」 アメリカの政治家のフレデリック・ダグラス(1818年2月14日-1895年2月20日)の言葉。メリーランド州出身の黒人で奴隷であったが、1838年に脱走。奴隷制度廃止運動家でその姿勢は強硬であったが、武力蜂起で急進的な奴隷革命を行うのではなく言論から訴えかけた。

【ゲストスター】
マットは、『NUMB3RS~天才数学者の事件ファイル』のクリスタル事件の恋人バック・ウィンターズ役のデイヴィッド・ギャラハー。ジョシュは『跳べ!ロックガールズ』でアイク役のアンドリュウ・ジェイムズ・アレン。ビリーは『『GREEK~ときめき★キャンパスライフ』に出演していたDevon Werkheiser。アディソンは『Men of a Certain Age』や『ねじれた疑惑』のブリタニー・クランが演じている。

【チャウチラ事件】
リードが先例としてあげたバスジャック事件は、1976年7月15日にアメリカのカリフォルニア州にある小さな町チャウチラで起きたもの。犯人はバンでバスの進路を塞ぎ、バスごと7歳から14歳の生徒26人と運転手を拉致。15キロほど離れた場所で、全員を2台のバンに乗せて、人里離れた採掘場に作った地下室に閉じ込めた。ところが、小さな町で起きた未曾有の事件で町は混乱。さらに全国ネットで報道されたために学校と捜査本部に電話が集中し、チャウチラの電話回線がパンク。犯人たちは学校に身代金要求の電話をかけることができず、そのままフテ寝してしまった。その間にバスの運転手と2人の少年が機転をきかせ、監禁場所の天井に穴をあけ、誘拐された全員が監禁場所から無事に脱出した。その後、採石場の所有者の息子と二人の友人が逮捕され、終身刑を宣告された。

【MOD】
modify(改造する)から派生した言葉で、ゲームの拡張パックのこと。主にファン・ベースで制作されたもののことを指して使用され、ゲームメーカーがリリースするものは「拡張パック」「アドオン」などと分けて呼ばれる。

2014.2.26|エピソード・ガイド|コメント(4)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503483/59174722

この記事へのトラックバック一覧です: 2月25日(火)S8#8『スクールバス・ジャック』:

コメント

今回は、本筋よりもガルシアとケヴィンが気になって仕方ありませんでした。お互いに対する気持ちは変わっていないのだから、早くよりを戻してほしいです。

投稿: ままん♪ | 2014年2月26日 (水) 09時05分

今回は、本筋よりもガルシアとケヴィンが気になって仕方ありませんでした。お互いに対する気持ちは変わっていないのだから、早くよりを戻してほしいです。

投稿: ままん♪ | 2014年2月26日 (水) 09時06分

初めて投稿しますm(_ _)mクリミナルマインドが無ければ生活できない者です!!ある意味依存症(笑)?!
本題ですが、どことなく今回のお話は深作欣二監督のバトルロワイヤルを彷彿とさせる内容に思えました。毎回スリリングな内容に見入ってしまいます!
ガルシアとケヴィンは未だ冷戦中なのね〜(>_<)◎
最後ロッシに3つ目の携帯を没収されるガルシアがGOODd(^_^)(笑)!!

投稿: JJラブ◎ | 2014年2月26日 (水) 10時02分

ガルシアとケヴィンはわかれたほうがいいな世の中には美人がいっぱいいるのに・・・

投稿: 守口 | 2014年3月15日 (土) 15時12分

コメントを書く