クリミナル・マインド

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

ABOUT クリミナル・マインドについて

CATEGORY カテゴリー

WRITERS プロフィール

三村美衣
(みむらみい)

書評家。雑誌「活字倶楽部」、「SFマガジン」、産経新聞などで書評連載中。趣味は仕掛け絵本の蒐集。


5月15日(火)S6#18『もう一人のプレンティス』

18

■ローレン・レイノルズは死んだ
プレンティスから受け取ったリストをチェックしたモーガンは、そのリストの最後の4人のイニシャルが共にL.R.であることに気がつく。各国の諜報機関は同じ事件に携わるエージェントの偽名を、同じイニシャルに統一することが多いのだ。リストを見たガルシアは最後の一行が不自然に消去されていることを指摘する。つまり元リストにはL.R.がもう一人存在したのだ。それを聞いたリードは、以前、プレンティスが「ローレン・レイノルズは死んだ」と自分自身に言い聞かせるようにつぶやいていたことを思い出す。ローレン・レイノルズとはプレンティス自身のことで、彼女自身もドイルの復讐対象だったのだ。ホッチはすぐにプレンティスに電話を入れるが、その着信音は彼女のデスクの引き出しの中から聞こえ、そしてそこには携帯と一緒にバッヂと銃も残されていた。彼女は、家族をも殺すドイルから、ファミリーである仲間を守るために去ったのだ。

■国務省からの助っ人
ホッチはドイルを犯人、プレンティスを被害者としてプロファイルすることで、プレンティスの行方を探そうと提案。国務省からテロの専門家を呼ぶ。なんとその助っ人とはJJだった。JJがCIAから手に入れた資料によると、ローレン・レイノルズは、プレンティスがJTFという特務本部で使用していた名前だった。9.11の後にCIAと西側諸国から精鋭を集めて作られたこの機関で、プレンティスはイアン・ドイルの捜査にあたっていたのだ。そして、ドイルはこのJTFに対して復讐をつづけており、プレンティスと同じチームにいたジェレミー・ウルフ、ショーン・マカリスター、ツィア・モースリーが殺害されていた。そしてもはや残るは、チーム・リーダーでイギリスSISのクライド・イースターとプレンティスだけだった。JTFは潜入捜査も行なっており、ドイルの過去の女性のタイプまで調べあげたうえで、プレンティスが武器商人になりすまして近づいたという。モーガンは、プレンティスが捜査のためにドイルに身を委ねたこと、そしてその関係を自分たちに黙ったまま姿を消したことに憤懣やるかたない様子だが、ロッシはプレンティスがパスポートを自宅に置いたままであることを指摘。さらにトイレで、ドイルから送られたものであろう、ギメルリングが捨てられているのを発見。彼女は逃げたのではなく、仲間を守ために戦う気だと結論づける。

■8年前、ボストンで
その頃プレンティスはボストンにいた。8年前に潜入捜査を行った時に、最初にドイルに接触した店だ。そこでアイリッシュ・マフィアのジャック・フィーヒーを見つけたプレンティスは銃を突きつけ、ドイルの居場所を聞き出す。そして車に乗ろうとするドイルたちに先制攻撃を仕掛けるが、逆に相手に捕らえられてしまっていた。やがて、BAUのメンバーは、その一部始終を防犯カメラの映像で見ることとなった。映像からは、ドイルがプレンティスが来ることを知っていて、裏をかいたことが見てとれた。誰かが、プレンティスの情報をドイルに漏らしている。そう考えたBAUはJTFのチームリーダーであったクライド・イースターを疑い、ボストンの空港に降り立った彼の身柄を確保する。またクライドに何度も電話をかけていた、ジャック・フィーヒーも逮捕した。ホッチがイースターを取り調べるが、やがて内通していたのはクライドではなくジェレミーであったことが判明。ホッチの手腕を認めたクライドは、プレンティスを救うためにBAUの捜査に協力をする。一方ロッシとシーヴァーは、屋上で煙草を吸う事を許可し、フィーヒーを懐柔しようとするが、フィーヒーはふたりの目の前でドイルの狙撃手によって撃ち殺されてしまう。

■なぜ子供を殺したのか
フィーヒーを殺され、手詰まりとなったロッシは、プレンティスとの付き合いが浅いシーヴァーに客観的な見地からのプロファイルをさせようとする。シーヴァーはドイルが、DCのコセンザ家を襲った際に、復讐のために子供をも殺していることを指摘する。テロリスト時代にも手口が正確で、巻き添えもださなかったドイルがなぜ子供を殺したのか。BAUは、実は彼にも子供がいたのではないかと分析、やがて8年前、ドイルが逮捕された直後にドイルの家政婦が男の子を連れてボストンに移住し、7年前に消息を絶っていることを突き止める。少年の情報を調べていたガルシアは、家政婦とその男の子デクランが、銃をつきつけられている写真を発見する。現場はボストンのアダムズ通りの倉庫。そしてその2人につきつけられた銃を持つ手の爪には、歯で咬んだあとがあった。銃をつきつけているのはプレンティスだったのだ。ドイルはデクランが自分の子供であることはプレンティスにしか話していなかった。7年前にこの写真を見せられたドイルは、自分の息子の死と、プレンティスの裏切りを知り、絶望から自供したのだ。そしえJFTとプレンティスへの復讐を決意したのだ。

■真相
しかし実際にはプレンティスはデクランを殺してはいなかった。デクランを父親のドイルからも守りたかった彼女は、彼の死を偽装したのだ。ドイルから壁にたたきつけるなどの暴行を受けながら、プレンティスはデクランがまだ生きていることをドイルに話した。「あなたを出し抜いた、私の勝ちよ」と。フィーヒーが捕まったことを知ったプレンティスは、BAUがやってくることを信じ、情報を小出しにして時間稼ぎをしていたのだ。やがてBAUが倉庫に突入。プレンティスとドイルが死闘を繰り広げる地下室にモーガンが駆けつける。しかしプレンティスは腹部に杭を刺されてたおれ、ドイルは逃走。瀕死のプレンティスは病院に搬送され、緊急手術を受ける。病院の待合室でプレンティスの無事を祈るチーム。やがてJJによって、プレンティスが手術中に亡くなったことが知らされる。「さよならも言えなかった」というリードをJJは強く抱きしめた。

【格言】
「嘘をつき通す秘訣は自分が心から信じこむこと。他人よりもまず自分をだまさなくてはならない」(1971年9月22日-)アメリカのSF作家エリザベス・ベアの言葉。
「小さな嘘より大きな嘘の方が通じやすい。小さな嘘も繰り返していれば、遅かれ早かれ信じてもらえる」精神分析医ウォルター・ランガーの言葉

【監督】
今回のエピソード、監督は、リード役のマシュー・グレイ・ギュブラー。昨シーズンの16話『母の祈り』に続いて2度目のメガホン。今回のエピソードはアクションシーンが見所だが、マシューはアクション映画もほとんど見ないので、そこが新たな挑戦だったとインタビューなどで語っている。

【ギメルリング】
双子を意味するヘブライ語が語源で、リングが合わさってひとつの指輪となることから、そう呼ばれている。婚約指輪として用いられることが多い。

【さよならプレンティス】
エミリー・プレンティス1970年10月12日-2011年3月7日。墓碑銘は「忠誠、勇気、高潔」。リードを抱きしめているJJが、リードの肩越しに、ホッチと不思議な目線の合わせ方をするなと思っていたらなんと……。エピローグ。パリのユニヴェルシテ通りのカフェにJJの姿が。JJは三カ国分のパスポートと、それぞれの国で充分に生活できるだけの預金の入った封筒を、黒髪の女性に手渡す。その封筒を手にする親指の爪はぼろぼろ。「ありがとう」「元気でね」短い言葉をかわすと、彼女は夜の街に姿を消した……。ドイルが逃走してしまったために、プレンティスは安全のため、再び自分自身を殺すしかなかったのだ。しかし8年前は「ローレン・レイノルズ」という仮の姿を葬っただけだが、今回はエミリー・プレンティスとしての彼女人生、仲間を全て失うこととなるのだ。実はこのエピソード、かなり先になりますがまだつづきがある模様です。そのときをお楽しみに。

2012.5.15|エピソード・ガイド|コメント(12)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503483/54710196

この記事へのトラックバック一覧です: 5月15日(火)S6#18『もう一人のプレンティス』:

コメント

最後の最後まで分からない秀逸な回でした。
それをマシューが監督していたのも納得です。
また、プレンティスに会える日を楽しみにしています。
paper

投稿: つむぽん | 2012年5月16日 (水) 00時03分

プレンティスが居なくなると思い、涙が…でも最後のシーンは嬉しかった。続きを心待ちにしていますscissors
クリミナルマインド、途中のシーズンからだけど毎回楽しみです。できたら、1シーズンからの再放送を望みますo(*^▽^*)o

投稿: mocha。 | 2012年5月16日 (水) 00時09分

mocha 様

BS258のDlifeチャンネルでシーズン1が再放送されていますよ。
ロッシもプレンティスもまだ登場していませんが、よろしかったらご覧ください。

投稿: つむぽん | 2012年5月16日 (水) 00時56分

エミリーの出番が少なくなるという噂は知っていたけど、ローレン・レイノルズと同じように死んだことにするとは!
でもパリで封筒を受け取った時の爪を見て、エミリーがどれほどストレスを受けているのか心が痛い・・・
ローレン・レイノルズの時、イアン・ドイルを本当に愛していたのか???丸っきり演技のみとも思えないけど、たぶん犯罪者を愛するなんてありえない!的な感じなんだろな。

すごーくおもしろかった回の監督が、すごーく好きなリードが監督だったって知ってさらにお気に入り度数がアップしたし、かなり先のエピソードが今から楽しみ♪

投稿: マツコ | 2012年5月16日 (水) 01時01分

最後のシーン…
やはり、そうなるよね!と思ってたけど…
ドイル…次回はどういう展開になるのやら??? 彼の息子と一緒なのかなプレンティス。

投稿: Lead | 2012年5月16日 (水) 01時16分

ここ数週はらはらしていた展開もいよいよ終結しましたね。マシューが監督というのも驚きましたが、最近ながら見が多かった(恥)私でも、期待と緊張で目が話せませんでした。シーズンも終盤にさしかかるこの時期に、こんなスリリングで、もの悲しいエピソードがくるとは...!今シーズンいちの秀逸エピソードでした。

投稿: kumatin | 2012年5月16日 (水) 17時40分

BAUのメンバーだったら偽装だということはお見通しなのではないでしょうか。だからみんな本当は分かっていて葬儀までやったんだと思う。そしてそれはドイルも同じじゃないかと思うけど・・

投稿: J | 2012年5月16日 (水) 17時54分

すみません、7年前に銃を突きつけるのエミリーの爪に噛んだあとがあるのは何があったのでしょうか?

これからやるのならいいのですが、見落としていたのかな、、、と思いまして。。

パリでも爪をアップにしていたので、、、どなたか教えていただけませんか?

投稿: 2a | 2012年5月17日 (木) 21時34分

2a様

本編の中でエミリーはストレスが溜まると爪を噛む癖があるという話が出ておりましたよ^^

投稿: ぐーす | 2012年5月18日 (金) 00時17分

久々に胸の詰まるすばらしいエピソードでした。
前回?、エミリーとリードが互いの体調を気遣うシーンがありましたね。これが今回の伏線だったようですね。
リードの頭痛とエミリーの爪噛み…。

さて、エミリーが去った今、リードの頭痛を知ってるメンバーはいないんですよね?
この問題については今後、解決するのかしら?

それにしても、JJにハグしてもらうリード、やっぱりお子様(笑)

投稿: リードlove | 2012年5月18日 (金) 09時50分

JJ、復活!
1話でも、いい。皆が忘れていなかったこと
物語でも、ペンタゴンで、しっかり働いていること。もう感激。別の世界で、BAUのメンバーと同じ時間軸を歩んでいる。自立している女性、憧れはさらに輝きます。本当に素敵な女性です!シーバーさん、頑張れ

投稿: kitilyou | 2012年6月 3日 (日) 09時52分

JJ、復活!
1話でも、いい。皆が忘れていなかったこと
物語でも、ペンタゴンで、しっかり働いていること。もう感激。別の世界で、BAUのメンバーと同じ時間軸を歩んでいる。自立している女性、憧れはさらに輝きます。本当に素敵な女性です!シーバーさん、頑張れ

投稿: kitilyou | 2012年6月 3日 (日) 09時52分

コメントを書く

   

海外ドラマ WOWOWオンラインへ

New 最新の記事

Archive 過去の記事

Comment 最新コメント

フル・フロンタル
on 3月25日(火)S8#12『ツークツワンク』
Sofia
on 5月6日(火)S2#18 『ニューオーリンズの切り裂きジャック』
よしか
on 3月20日(火)S6#10『シリアルキラーの娘』
hyper-graphia
on 12月 過去シーズン再放送のお知らせ
hyper-graphia
on 2月18日(火)S8#7『英雄との再会』

Others 関連情報

クリミナル・マインド関連

  • FBI心理分析官〈2〉
  • FBI心理分析官
  • グレイズ・アナトミー シーズン2 コレクターズ・ボックス パート1
  • グレイズ・アナトミー シーズン2 コレクターズ・ボックス パート2
ブログ:ココログ

「クリミナル・マインド:ブログ」は@niftyのウェブログ(blog)サービス「ココログ」で運営しています。
あなたもココログ始めてみませんか?ココログ(フリー)は、だれでも無料でご利用いただけます。

【ココログって何?】
【ココログ使い方ガイド】
RSS