クリミナル・マインド

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

ABOUT クリミナル・マインドについて

CATEGORY カテゴリー

WRITERS プロフィール

三村美衣
(みむらみい)

書評家。雑誌「活字倶楽部」、「SFマガジン」、産経新聞などで書評連載中。趣味は仕掛け絵本の蒐集。


4月19日(火)S5#13『リスキーゲーム』

13

■自殺かそれとも……
ワイオミング州ウインタ郡エヴァンストンで5日前の金曜日に高校生のトリッシュとライアンが自室で首をつって死んだ。その前の金曜にも郡内でふたりの高校生が首をつって死んでいるが、どの高校生もドラッグやアルコールや抗鬱剤の服用も、逮捕歴もない。
ごく普通の4人の高校生が、なんら予兆もなく、示し合わせたかのように金曜の夜に首吊り自殺をするのは不自然ではないか。JJの主張を受け、チームはガルシアも伴い、エヴァンストンに向かった。先週自殺したトリッシュもライアンも、スポーツや学業に前向きで、私生活も充実していた。両親の話からも、部屋の様子からも、自殺する理由があるようには見えなかった。両親から預かったトリッシュのPCに入ったガルシアは、履歴から、彼女が死ぬ前に「窒息ゲーム」のサイトにアクセスしていたことを突き止めた。そしてライアンもまた、自分のポータブルゲーム機を使って、同じサイトにアクセスしていた。
■窒息ゲーム
「窒息ゲーム」とはハイスクールなどで広まっている危険な遊びで、頸動脈を締めて恍惚感を味わうというものだ。しかもこのサイトでは、首を絞める長さを競う学校対抗のコンテストを開催しており、首を吊っている様子をウェブカムでネットにアップロード
するように煽っていた。相次ぐ死は自殺ではなく、このゲームが原因だったのだ。BAUは、「事件を起こしたのはティーンエイジャー。一匹狼で、内省的で自己評価が低く、他人との交流はネット上のみに限られる人物」というプロファイルを警察で発表。
同時に保護者に向けて、「窒息ゲーム」の危険性を保護者と高校生に向けても説明した。ところが高校でのレクチャーの最中、ひとりの生徒が教室から逃走。モーガンによって取り押さえられたその少年は、黒ずくめのゴシック・ファンションで身を固め、首に
巻いたチョーカーで首を絞めた痣を隠していた。少年の名はクリストファー・サマーズ。2年前に母親を亡くし、それから2回も転校しているために友人もいない一匹狼だった。
■ガルシアによる尋問
クリストファーのPCを調べたガルシアは彼のスキルを賞賛する。その様子を見たホッチは、クリストファーもガルシアになら心を開くかもしれないと考え、彼女に尋問を任せた。ガルシアは異例の仕事に戸惑いながらも、自分も両親を亡くした寂しさからネットにはまったことを話し、クリストファーと打ち解けていく。ところが父親で消防局員のウィル・サマーズが、弁護士を雇ったために、対話を打ち切らざるをえなくなってしまった。去り際にクリストファーはガルシアに「本当はママが恋しい」と胸の内を吐露し、彼女の手の中にイヤリングをそっと落とした。やがて日付が変わり金曜になったとたんに、ゲーム参加者のウェブカムの映像が届きはじめたために、ガルシアは「窒息ゲーム」サイトのサーバーを切断することで、さらなる被害を食い止めようとする。
しかし、サイトへ投稿された文章を見たリードは、このサイトを管理者はティーンエイジャーと大人のふたり、つまりクリストファーの背後に彼を操っている大人がいると分析する。さらに一家の医療記録を調べた結果、母親は幾度も原因不明の体調不良でERに運びこまれていること、記録にはないがクリストファーも何度も心肺蘇生を受けた形跡があることが見つかった。
■真犯人
クリストファーの父親、ウィル・サマーズの職業は救命士だった。代理ミュンヒハウゼン症候群を抱えるウィルは、妻と息子を傷つけては、それを自分で蘇生してきた。そしてさらに病状が悪化し、勤務日に「窒息ゲーム」を開催し、その様子をネットで鑑賞、さらに現場に駆けつけて自分の手で救助しようとしていたのだ。捜査陣はサマーズ家に駆けつけるがそこは空で、トリッシュらの映像をダウンロードしたディスクが残されていた。記念品を家に置いたままのウィルは、どこかからネットに接続して映像を再ダウンロードし、その後、真相を知るクリストファーを殺害して証拠を隠滅するに違いない。また、父親が自分を殺すことも承知の上で全てを終わらせようとしているクリストファーは、死ぬ場所として母親が眠る墓地を選ぶと推測。BAUの予想は見事的中。ウィルを逮捕し、クリストファーを無事に保護した。

【格言】
「人生はゲーム、楽しみなさい。人生は宝、大切になさい」マザー・テレサ(1910年8月26日-1997年9月5日)の言葉。
「経験は残酷な教師だが、人を大きく成長させてくれる」C・S・ルイス(1898年11月29日-1963年11月22日)の言葉。ルイスは『ナルニア国物語』で有名な英国のファンタジー作家。この言葉は、ルイスとその妻で詩人のジョイ・グレシャムの出会いから死別までを綴った映画『永遠の愛に生きて』の中でルイスが語った台詞。ジョイの死を綴った『悲しみをみつめて』の中にある文章ではないかと疑っているのだが、見つけられなかった(すみません)。ちなみに映画『永遠の愛に生きて』でルイスを演じ、この台詞を口にしたのはアンソニー・ホプキンスだ。
【ゲストスター】
クリストファーを演じたマイケル・ボルテン(マイケル・クリストファー・ボルテン)は1991年7月27日生まれ。「FBI失踪者を追え」などにもゲスト出演している。オフィシャルサイトはこちら。保安官は「ジェリコ閉ざされた街」のメアリー・ベイリー役などでも知られるクレア・ケアリー。
【代理ミュンヒハウゼン症候群】
ホッチが語る「母親は代理ミュンヒハウゼン症候群の被害者だ」という耳慣れない言葉。これは、精神疾患のひとつで、周囲の関心を引くために、自分の近親者を傷病者に仕立て上げることを指す。自傷行為にはしるのがミュンヒハウゼン症候群で、他人を傷つけるのが代理ミュンヒハウゼン症候群。近年、児童虐待や家庭内暴力で大きな問題になっている。ミュンヒハウゼンとは、小説『ほら吹き男爵の冒険』のモデルにもなったドイツ貴族の名前だ。
【星のパズル】
帰りの飛行機の中でプレンティスが持っているパズルはSTAR PUZZLE。六本の組木で構成される有名なパズルだ。流れ星の欠片を集める伝説はインドの農夫が主人公だったり、さまざまなバリエーションがある。
【悲しみをみつめて】
冒頭、保安官から相談の電話を受け、小さなペンダントを取り出して首にかけたJJ。実はこのペンダントはJJが11歳のときに、自殺した姉からもらったもの。JJの姉はある日そのペンダントをJJに渡し「何があっても大好きだ」と告げ、その後、自殺したのだった。「今も毎日思い出す。でも楽になっていくんですよ。身近な人を亡くすのは本当につらいけど、いつかその人を想って笑顔になれる日が来ます」悲しみを乗り越えてきたJJがホッチにそう語りかけ、そこに最愛の妻を失ったC・S・ルイスの格言が流れる。とっても素敵なエピローグでした。
【応援メッセージ】
「クリミナルマインド」のキャストから、日本への応援メッセージが届いています。他にも「CSI」の3シリーズ、「ミディアム」のキャストなど世界中からのメッセージをぜひご覧ください。※「クリミナルマインド」のメッセージの最後に登場する人物については今はコメントしないでくださいね。

2011.4.19|エピソード・ガイド|コメント(8)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503483/51385238

この記事へのトラックバック一覧です: 4月19日(火)S5#13『リスキーゲーム』:

コメント

やり切れない事件でした。父親には怒りしか湧いてきませんが、病気なんですよね…。首を絞めて快感を得るというのは聞いた事があって、本当に恐ろしいです。
ラストのリードは、彼らしい発言でしたねー。パズルもさすがです。

投稿: ろん | 2011年4月20日 (水) 00時12分

いいエピでした……登場人物の微妙な機微がいい感じに事件に絡んでいて。特に大活躍のガルシア、ラストのホッチとJJ、エミリーとリードが印象的でした。

投稿: REN | 2011年4月20日 (水) 17時48分

ホッチのガルシアいじりギャグが復活して、「ホッチ復活!」とうれしかったです(笑)

投稿: かざみ | 2011年4月20日 (水) 18時56分

窒息ゲームだなんて。
怖すぎる!

捕まった時の父親の表情がすごく恐ろしくて夢に見そうでした。

投稿: のりぃ | 2011年4月22日 (金) 01時34分

リードことマシューの足、完治したんですネ。良かったですheart03

投稿: Kぴ | 2011年4月25日 (月) 14時57分

WOW公式のこの回のオリジナルタイトルがRisky Gameとなってますが、
Risky Businessではないでしょうか。

投稿: どこに知らせて言いか判らなかったので。 | 2011年4月27日 (水) 02時13分

今回のJJ、本当に美しかった。こんなステキな女性がいなくなるなんて…嫌だなぁ。

投稿: でぶっち | 2011年5月 2日 (月) 00時42分

お久しぶり、復活しました。(理由は言えません、ネタバレになる)JJ大好き、人生の扉をいつも前向きで開けていく。ホッチをいつも支えている。大好きな大好きなJJ
女性から見てもあなたは最高です。ところでジャロウのまま、ウィルとは籍入れていないのかな?それとも夫婦別姓?些細なことが気になります。でもスレンダーになって本当にさらに綺麗になったと思うのは私だけですか?

投稿: kitilyou命 | 2011年5月 8日 (日) 15時08分

コメントを書く

   

海外ドラマ WOWOWオンラインへ

New 最新の記事

Archive 過去の記事

Comment 最新コメント

フル・フロンタル
on 3月25日(火)S8#12『ツークツワンク』
Sofia
on 5月6日(火)S2#18 『ニューオーリンズの切り裂きジャック』
よしか
on 3月20日(火)S6#10『シリアルキラーの娘』
hyper-graphia
on 12月 過去シーズン再放送のお知らせ
hyper-graphia
on 2月18日(火)S8#7『英雄との再会』

Others 関連情報

クリミナル・マインド関連

  • FBI心理分析官〈2〉
  • FBI心理分析官
  • グレイズ・アナトミー シーズン2 コレクターズ・ボックス パート1
  • グレイズ・アナトミー シーズン2 コレクターズ・ボックス パート2
ブログ:ココログ

「クリミナル・マインド:ブログ」は@niftyのウェブログ(blog)サービス「ココログ」で運営しています。
あなたもココログ始めてみませんか?ココログ(フリー)は、だれでも無料でご利用いただけます。

【ココログって何?】
【ココログ使い方ガイド】
RSS